_
● NHKニュース
『
NHKニュース 8月26日 15時14分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120826/k10014543461000.html
抗議活動 日本人に注意呼びかけ
沖縄県の尖閣諸島の領有権を主張する中国の抗議活動は、26日も南部の広東省など一部の都市で行われ、日本大使館などでは、抗議活動は今後も続く可能性が高いとして、日本人に注意を呼びかけています。
日本への抗議活動が続いている中国では、26日も一部の都市でデモが行われ、このうち日系企業の工場が多い広東省の東莞では、およそ500人が市政府の周辺をデモ行進しました。
参加者の一部は、すし店にペットボトルを投げたり、日本料理店に入ろうとしたりして、行く手を遮ろうとする警察官との間で小競り合いも起きました。
また、沿海部・浙江省の諸曁では、1000人近くが「日本は島から出ていけ」とか「日本製品をボイコットしろ」などと叫びながら、およそ 3時間にわたってデモ行進しましたが、大きな混乱は起きませんでした。
ただ、北京の日本大使館や各地の総領事館は、抗議活動は今後も続く可能性が高いとして日本人に注意を呼びかけています。
中国の抗議活動は、先週の日曜日には20を超える都市で行われ、一部の参加者が暴徒化して、日本車の警察車両がひっくり返されたりしました。
しかし、26日にデモが確認されたのは数都市にとどまり、事前に呼びかけがあったものの、実際にはデモが起きなかった都市もあったもようです。
また、
インターネット上ではデモに関する書き込みが次々と削除
されており、
当局が抗議活動の拡大を抑え込もうとしている
ことがうかがえます。
』
尖閣諸島問題は政府が煽っているが、国内では押さえ込みに必死のようである。
デモ側は政府への矛先をこの問題からくりだそうと画策している。
これを持ち出せば、中国全土で「同時多発デモ」を敢行できるという自信をつけたようである。
最終的には抑えこまれてしまうが、その抑えこみにによって
「政府当局への不満の高まり」
というバタフライ効果は期待できる。
経済減速の懸念から、一度火がつけば燃え広がることも考えられる。
キッカケなど何でもいい。
それからいうと、この魚釣島問題は「フィッシング革命」に進むことは無いにしても、
「いい火種を確保できた」
ということだろう。
政府攻撃ではなく、あくまで日本への抗議という形をとれるのだから。
尖閣諸島の防備を日本が厚くすればするほど、鬱憤は国内に跳ね返っていく。
メデイアの論調が激昂すればするほど、民衆は感情を刺激される。
政府の口先だけの弱腰を非難することになる。
無理に突っ込み事件が起これば、それはさらに増大する。
「覚悟はあるか」と煽っていただけに、その落とし所を苦慮するはめに陥っている。
しばらくはこういう、火種を持った中国のこれからに目が離せなくなる。
『
● TBSニュース
』
『
2012年8月27日07時55分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120827-OYT1T00172.htm
中国反日デモ、収束の兆し…当局の拡大阻止奏功
【東莞(中国広東省)=吉田健一】中国での26日の反日デモは、広東省東莞など複数の地方都市で起きたが、北京や上海などの大都市では確認されなかった。
尖閣諸島に不法上陸した香港人活動家らの逮捕に端を発した反日デモは、ひとまず収束に向かうとみられる。
26日にデモがあった街は地方の中小都市が大半。
同省深センで19日に起きた、日本車が壊されるような激しいデモも伝えられていない。
当局が、26日のデモを呼びかけるインターネット上の書き込みを削除するなど拡大阻止に躍起となったのが一定の効果を上げた形だ。
ただ満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から81年にあたる9月18日に、改めて反日デモを行う呼びかけが出ている。
中国当局は、尖閣の領有権主張に歴史問題が重なり不測の事態に発展しかねないとして警戒を強めている。
』
しばらくは、同時多発デモに怯え続けなければならないようだ。
『
サーチナニュース 2012/08/27(月) 09:48
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0827&f=national_0827_018.shtml
週末の反日デモ、中国国内メディアはほとんど報じず
尖閣諸島の魚釣島の領有権を巡る日本の動きに反発する市民によるデモが25、26日に中国国内の複数都市で行われた。
中国では、一部香港メディアがデモの様子を報じた以外、
内地の大手メディアはほとんど伝えていない。
香港メディア・中国通訊社は26日、山東省日照市で25日に数百人規模の反日デモが発生したのに続き、26日には浙江省、海南省、広東省でそれぞれデモが開かれたことを伝えた。
その中で、海南省海口市ではネット上での呼びかけに応じた数百人が市中心部の広場に集まり、中国国旗を掲げながら反日スローガンを叫んだこと、日本車破壊事件の発生を避けるために、広場内への日本車の進入が禁止されたことなどを紹介した。
同じく香港メディアの大公網も海口市のデモの様子を報じ、参加者が
「ほかの都市の教訓をくみ取り、理性的に抗日する」
「今日のデモは自発的でモラルのある愛国行為だ」
と語ったことを伝えた。
』
【日本にその覚悟があるのか】
__