2012年7月26日木曜日

1953年1月8日付け人民日報:「尖閣諸島は沖縄に属する」

_
_

● 1953年1月8日版 人民日報



サーチナニュース 2012/07/26(木) 16:13
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0726&f=national_0726_079.shtml

【中国BBS】共産党機関紙が過去に「尖閣は沖縄に属す」と主張

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「人民日報が尖閣諸島は沖縄に属すると言っちゃっているぞ!」
 というスレッドが立てられた。スレ主の伝えたこのニュースに対してさまざまなコメントが寄せられている。

  スレ主は、1953年1月8日の人民日報の記事の写真を掲載し、記事で
 「琉球諸島は台湾の東北と九州の西南に位置する諸島で、それには尖閣諸島、沖縄諸島…などが含まれる」
とはっきり書かれていると紹介したところ、次のようなコメントが寄せられた。

●・「人民日報は権威ある新聞だからな!
  さすがは中国メディアの良心だけある!

●・「人民日報は人民の良心である」
●・「終わったな。
  自分の団扇で自分の耳をたたいてしまった」


  また、尖閣諸島はもともと日本の領土だったといった意見や、
 尖閣諸島は昔から琉球王国の領土であり、琉球が日本に滅ぼされてからは琉球政府も日本に編入することに同意したのだという意見、
 尖閣諸島は日清戦争後に日本の支配下に入ったという意見
も寄せられた。

  さらに
 「日本が1970年代に尖閣諸島海域に資源があることを発見してから中国は後悔し始めんたんだよ」
と指摘するユーザーもいた。

  しかし反論もあり、
 「人民日報は次の一言に欠けている。
 日本は陜西省に属し、陜西省は中国に属する」、
 「琉球?琉球は中国の物ですけど」
 「日本は中国の物でしょ?
 スレ主はいたずら好きだなぁ」
など、あくまでも尖閣諸島は中国のものであるという主張も少なくなかった。


 解答が出てしまった。

 さて、次は
 「沖縄は中国の一部である」

 「日本は中国に属する」
となるのが。
 こうなると、
 「領土強奪」
ということになる。
 中国はさらなる屁理屈をつけて、声高にわめくことになるだろう。
 声の大きさで勝負、ということに掛けるしかなくなる。
 大筋の解答は出てしまったので、話はスッキリしてる。
 いくら、脅しをかけられようと、日本は強奪者、つまり
 犯罪的行為者に立ち向かえばいいことになる。
 何か、アッケない結末だな
 でも
 これで日本は腹を括れるし、ヤルキも出てくるだろう。
 
 「(強盗を撃退する)覚悟はできている
ってことになる。
 今は勝つか負けるかなんてことは横においておいて、
①.強盗に対する備えをし、
②.もし、強盗が侵入してきたら、自力で撃退できるようにする
ということが、先決になる。




【日本にその覚悟があるのか】



__